中国茶ダイエット

Be Diet編集部「ダイエットのまめ知識」 61 ☆伝統の中国茶ダイエット☆

ダイエットのやり方と注意点


プーアル茶やウーロン茶など、日本での普段の生活の中でも中国茶の文化は浸透しています。
手軽に手に入る中国茶ですが、ダイエット効果も期待できる嬉しい健康的飲料。 普段の飲み物を中国茶に変え、飲み方に気を付けることでダイエットしやすい体へと変化することもあります。 中国茶のメリットをご紹介します。

①中国茶の嬉しいダイエット効果

natto

・脂肪を体外に排出してくれる
食事で摂取する脂肪や糖分。
肥満のもとではありますが、一切摂取しないということは逆に健康を害しますし、ついつい摂取しすぎてしまう人が多いことも事実です。 中国茶は、摂取した脂肪が体に吸収されてしまうことを防ぎ、体外に排出させる効果があるとされています。
食事の際には、中国茶を一緒に摂取しましょう。


・むくみ防止
むくみが気になるから水分は多く飲まない、という方もいるかもしれませんが、実はこれはむくみ対策としては逆効果。
水分を多く摂取しなければ、水分は体の中で煮詰まってしまい体外に排出されにくくなってしまうのです。 一日1.5ℓ程度の水分が必要だとされています。
味気ないミネラルウォーターだけではなく、美味しくて栄養価も高い中国茶で水分を補給しましょう。


②中国茶を摂取するときの注意点
・暖かいお茶を飲む
基本的に、本場の中華料理は温かい料理が中心。
東洋医学では体を冷やすことは万病のもととされており、冷たい料理や飲料を摂取することは好まれていません。 摂取する料理や飲料の温度は、代謝にも関係しており、内臓に負担がかかりにくい暖かいものを摂取する方が代謝はよくなります。
中国茶を飲むときは、できるだけ温かいものを飲むことでダイエット効果を上げることが可能です。


・自分に合った茶葉を選ぶ
プーアル茶や凍頂烏龍茶、東方美人茶、ジャスミン茶…。
中国茶には数多くの種類が存在しており、販売されている中国茶の価格帯も幅広いです。 選択肢が多くどの中国茶を選択すべきか迷ってしまいがちですが、ダイエットに重要なお茶選びのポイントは「茶ポリフェノール」が豊富かどうか。
カテキンなどの茶ポリフェノールは、抗酸化作用や血糖値調節作用などがあるとされており、ダイエットや健康維持に嬉しい栄養素です。
茶ポリフェノールが豊富なお茶はプーアル茶やウーロン茶。
また、ビタミンも一緒に摂取したい!という方にはビタミン豊富なジャスミン茶もおすすめ。 近年では自分の目的に合った茶葉をブレンドするブレンド茶も人気で、専門店に行くと自分に合ったブレンド茶を購入することもできます。

(Be Diet編集部)