アイスクリームダイエット

Be Diet編集部「ダイエットのまめ知識」 53 アイスクリームダイエット

ダイエット中でも甘いもの食べて大丈夫?


ダイエット中に食べたくなりやすいものが、甘いもの。
糖分やカロリーを制限している生活なため、どうしても甘いものが気になってしまいがちです。そのため、ダイエット中には甘いものを禁止し、日々我慢している人もいるでしょう。

しかし、アイスクリームはダイエットに不向きな食品ではないとされています。 何故、あの甘~いアイスクリームが、ダイエット中でも食べていい食品なのでしょうか?

効果のあるアイスクリームダイエットの方法とは?

natto

➀実は効果があるアイスクリームダイエット
人気スイーツジャンルの一つ、アイスクリーム。
カロリーが高いアイスクリームもありますが、このアイスクリームがダイエットに良いというのはどんな理由があるのでしょうか?

・ケーキなどのお菓子と比べて血糖値が上昇しにくい!
ケーキやビスケットなど小麦粉でできたお菓子は、食べた直後から血糖値が急上昇してしまいますが、アイスクリームは血糖値の上昇が緩やかなため脂肪になりにくいとされています。

・乳製品でも脂肪にはなりにくい!
乳製品と聞くと、チーズやバターのように資質がたっぷりで太りやすいと考えてしまいがちですが、乳脂質には複数の種類が存在しておりアイスクリームに使用されている乳脂質は体に溜まらないタイプの乳脂質なのです。

・バニラアイスは太りにくい!
アイスクリームの多くに使用されているバニラアイス。バニラに多く部組まれているバニリンは、肥満抑制効果もあるとされています。

②アイスを選ぼう
アイスクリームと一言でまとめても、多くの種類が存在しています。

・乳脂肪多めの「アイスクリーム」
・植物性油脂多めの「ラクトアイス」
・果汁などを凍らせて作る「氷菓」

乳脂肪多めのアイスクリームと植物性油脂多めのラクトアイスでは、実はラクトアイスの方がカロリーが高い傾向にあります。
価格としては、ラクトアイスの方が安いことも珍しくはありませんが。
アイスクリームの種類は幅広く、作られているアイスクリームによって大きくカロリーや成分が違うのですが、乳脂肪がそのまま体へ溜まっていくわけではないので、ラクトアイスよりもアイスクリームの方がダイエット中にはよいでしょう。

ただ、果汁などを凍らせた氷菓の方が、カロリーはかなり控え目になっていますよ。

(Be Diet編集部)