基礎代謝をアップさせるには運動が効果的だと思っている人も少なくありませんが、運動だけでなく食事でも同じように効果を得られます。
運動と食事の両面で基礎代謝を向上させられれば、効率良く太りにくい体を手に入れることができるのです。
そこで基礎代謝を上げるように促進できる食材について紹介します。
体を温めることができる食材
基礎代謝をアップさせるためには、体を温める効果がある食材がおすすめと言われています。
今では一般的にも知られていますが、ショウガや唐辛子といった食材がその代表です。
特に唐辛子にはカプサイシンが含まれているため、体の体温を上昇させ基礎代謝を効率良くアップさせることができます。
基礎代謝にはトマトやタマネギが効果的
トマトには、リコピンという栄養分が含まれています。
リコピンは健康面や美容面でも良いと言われ、血液中の悪玉コレステロールを減らし、血液をキレイにする働きがあります。
強い抗酸化作用によって老廃物を除去することができ、血液が全体に巡りやすくなると、代謝も良くなります。
タマネギにはアリシンが含まれ、体内の消化液の分泌を促すことができることから代謝を促します。
基礎代謝を上げる食材を使った食事を取る
ショウガや唐辛子、トマトやタマネギには基礎代謝をアップさせる効果があると言われています。
これらの食材を使った食事を取るようにすれば、基礎代謝を上げるように手助けしてくれます。
運動が苦手という方は、このような食材を取りながら毎日少しずつ体を変えていきましょう。ただそれだけでは限界もありますので、自分のできる範囲でウォーキングやランニングといった運動を取り入れていくことも忘れてはいけません。
基礎代謝をアップさせるためには、食事と運動の両面からアプローチしていくことが大切です。
特に代謝にも良い食事を心掛けることは、とても良いことだと思います。
もちろん食事を変えただけでは基礎代謝を上げることは難しいのが現実です。
あくまでメインとして運動を行いながら、基礎代謝を促進できる食材を取り入れることで、さらなる強化を目指すといいでしょう。
(Be Diet編集部)