アロマダイエット

Be Diet編集部「ダイエットのまめ知識」 56 ☆習慣にできるアロマダイエット☆

長く続得けられる!アロマダイエット


ダイエットには、食事制限がとても重要で効果的。
しかし、どうしても食べてしまう!食事制限は長く続けられない!とダイエットを断念してしまうケースも珍しくありません。

ダイエット方法は、食事制限だけではなく、アロマを使用したアロマダイエットという方法も存在しています。
アロマダイエットとは、香り豊かなアロマの効果でダイエットを成功させるという健康法。 お手軽なアロマダイエットの方法をご紹介いたします。

➀アロマがダイエットに効果がある理由

natto

人が匂いを感じる嗅覚は、神経やホルモンバランスを調整させる効果があります。
ダイエット中のイライラ感でつい食べてしまう、満腹感が得られずに食べ過ぎてしまう、というダイエットの悪循環をアロマの効果で抑制させることができるとされています。
また、アロマの種類によっては、新陳代謝を活性化させ脂肪燃焼を促す効果も。
アロマの使用方法も、普段の生活の中で香りを楽しむ、バスタイムに使用する、マッサージで使用する、と日常の生活の中に組み込むことができるため無理なく続けることができます。

なにかとストレスが溜まりがちなダイエット。 ストレス発散のためにも、アロマをうまく活用しましょう。

②ダイエットに効果があるアロマの種類
「ローズマリー・ベルべノン」
お茶やハーブ食品などでも楽しむことができるローズマリーは、ダイエット効果があると知られていますが、ローズマリーの中でもローズマリー・ベルべノンは特に脂肪燃焼をサポートしてくれるアロマとして知られています。
運動前ではなく、運動後に使用すると脂肪燃焼効果アップが期待できます。

「グレープフルーツ」
ダイエットアロマの代表格であるグレープフルーツ。
甘酸っぱい香りのもとであるリモネンという成分に、食欲を抑える効果があります。 グレープフルーツジュースでも効果は期待できますが、糖分やカロリーが気になるという方はアロマを活用しましょう。
食事の数十分前に使用しておけば効果があるとされています。

(Be Diet編集部)