アミノ酸ダイエット

Be Diet編集部「ダイエットのまめ知識」 52 アミノ酸ダイエット

多くの種類があるアミノ酸


お店に行くと、やはり目に入ってくるのかこの健康補助食品、ダイエットコーナー。
ダイエットにチャレンジしようとしている方や、ダイエット真っ最中の方なら一度は立ち止まったことがあるのではないでしょうか??

ドラッグストアやスポーツ用品店をはじめ、今ではスーパーにまでも店頭に並ぶようになった、健康補助食品ですが、中でも注目したいのが「アミノ酸」シリーズです。
種類も豊富で、ダイエットから疲労回復、アスリート向けや健康維持などの目的に合わせたものが数多く出回っています。
さて、このアミノ酸ですが、一体何のことを示すかと言いますと、アミノ酸とは、タンパク質を構成する小さな物質のこと。つまり、タンパク質はアミノ酸の集合体と言うことなんです。

では何故このアミノ酸がダイエットに効果があるのでしょうか??

ダイエットに効果がある理由とは?

amino

① アミノ酸の中でもBCAAに注目
私はマラソンをやるのですが、フルマラソンとなるとそのエネルギー源の殆どが体脂肪。
体脂肪をいかに燃やすかで勝負が決まります。
体脂肪を燃やすには、筋肉が動いてエネルギーを消費する必要があるのですが、その筋肉を動かすにも材料がいるのです。

その、材料は糖質なのですが、筋肉中の糖質なんてあっという間になくなってしまいます。
そこで大きな力を発揮するのが冒頭に書いた「BCAA」と言うアミノ酸なんです。

BCAAとは、専門用語で申しますと分岐酸アミノ酸と言って、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸のことを示します。 この、BCAAこそ、実は筋肉にとってダイレクトに効く栄養素なんです!!

つまり、BCAAを補給してやることで、筋肉中には常にエネルギーが満タン、体温を上げて熱を出して、体脂肪が燃えていくということに繋がります。ダイエット中はどうしても代謝が落ちてしまいがち、そんな時にBCAA入りのアミノ酸が力を発揮するのです。

② アミノ酸を飲むタイミング
では、どのようなタイミングでアミノ酸を摂るのが効果的なんでしょうか?
アミノ酸は小腸で吸収されるので、できるだけ胃の中に何にもない時、つまり空腹時が効果的だと言えます。軽いウオーキングやジョギングの前とか、ヨガ教室に行く前とかなんてのも良いですね。
あと、最終的に筋肉が修復されるのは寝ている時なので、寝る前にアミノ酸を飲むのも良いでしょう。

③ どの種類を飲めば良いの?
お店に行くと、沢山の種類があるので迷ってしまいますよね。 粉末、タブレット、ゼリー、色々ありますが、ダイエットが目的ならばBCAAが入っているものなら何でも良いでしょう。
BCAAと書いてなくても、バリン、ロイシン、イソロイシンと表記されていれば大丈夫です

1つだけ補足ですが、ゼリータイプや、ドリンクタイプの中にはエナジー系があります。 糖質が多く含まれているので、ダイエット中の人はエナジー系は避けた方が良いでしょう

(Be Diet編集部)