ダイエット中の適切なカロリーはどれぐらい?

ダイエット成功の 秘訣はココ!
ダイエットの基礎を理解して、ダイエットをより楽しく、効果的に!
ダイエット中の適切なカロリーはどれぐらい?

ダイエット中はどうしてもカロリーを抑えなければ、と思う人が多いですが、カロリーを抑えすぎてしまうのも良くはありません。
カロリーを抑えすぎてしまうと逆に太ったり、運動をするエネルギーが足りなくなり、体がダルく感じてしまうこともあるからです。
そこでダイエット中にはどれくらいのカロリー摂取がベストなのかを知っておきましょう。

ダイエット中の1日のカロリーの目安

pic

1日のカロリーの摂取量は、年齢や身長などにより人それぞれではありますが、成人女性は約2,000kcal必要と言われています。
しかしダイエットを行う際には、1日の摂取カロリーはどれくらいに抑えた方がいいのでしょうか?

ダイエット中の場合は大幅にカロリーを抑えるというよりも、1日大体1,300 ~1,500 kcalに抑えるのがベストと言われています。
過剰にカロリー摂取を行うと体に悪影響が出てしまう恐れもあります。
そのためダイエットを行う際には、1日1,300 ~1,500 kcalを目安にカロリー摂取を考えるといいでしょう。


カロリーを抑えながら体に必要な栄養素を摂取する
ダイエットをしているときはサラダや豆腐など、さっぱりしてカロリーを抑えられる物を、と考えるのが一般的です。
また炭水化物ダイエットなど、短期でダイエットを成功させようと考える人も多いでしょう。
しかし体に必要な栄養素を摂取することができ、健康的にダイエットを成功させることができる方法もあります。


体に必要な栄養素とは?
体に必要な栄養素は炭水化物、タンパク質、脂質などになります。
これらを適度に摂取することで、健康を害さずにダイエットを成功させることができます。

体内にこれらの栄養素が不足してしまうと、筋肉が増えなくなり基礎代謝が上がらなくなったり、体がダルく感じて運動や体を動かすことが苦痛に感じてしまうこともあります。
これでは、どれだけカロリーを抑えたとしても、効果的なダイエットを行うことはできず、悪循環となってしまう恐れがあるのです。

ダイエットを行う際には、体に必要な栄養素を摂取して、効果的に痩せられる体型作りを目指しましょう。

ダイエット中はカロリーを抑えることに集中しすぎて、体を動かすエネルギーが不足してしまう恐れがあります。
本来のダイエットでは、体を鍛えたり動かして代謝をアップさせることが必要になりますので、必要な栄養素を摂取しながら効果的な方法を行わなければなりません。 過剰なカロリー制限を行うと、体に悪影響を及ぼす可能性もありますので、1日のカロリー摂取量を目安に適切なカロリーを摂取することが求められます。

(Be Diet編集部)