オメガ3と6をバランスよく

ダイエット成功の 秘訣はココ!
ダイエットの基礎を理解して、ダイエットをより楽しく、効果的に!
オメガ3脂肪酸とオメガ6をバランスよく摂取することが大事

健康な体を作るためには、適切な脂質と油の摂取が欠かせません。
脂質と油を適切に摂取することで、キレイで健康的な体へと変えていくことが可能です。 そのためにも、日頃から脂質と油の摂取方法について知っておくことが大事ではないでしょうか。

油は人の大切エネルギー源

pic

脂質は人間の体にとって、とても大切な栄養分と言えます。
基本として脂質は一般的に油と呼ばれており、人のエネルギー源の基になる成分であると同時に、人間の一つ一つの細胞を形成する細胞膜の大切な構成成分でもあります。

人の体を正常に維持するために脂質は欠かせないものになり、当然ですが良質の油であるほど質の高い細胞膜を形成しやすくなるのです。
しかし体内を正常に維持するために必要な成分であっても、人間が自ら生成できない脂質も存在します。
脂質には様々な種類が存在しますが、その中でも重要なのがオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸と呼ばれるものです。

これらの脂肪は、どちらも体内で生成することはできないのです。 そのため食事によって摂取する必要があり、言い換えればその2つの資質が含まれているような良質な油を摂取することが、健康な体への近道と言えます。


バランス良く摂取する
健康のためには、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸の摂取が必要ですが、だからと言って何でも摂取すれば良いというわけでもありません。
ここで大切なのはバランスであり、オメガ3と6の脂肪酸をバランス良く摂り入れることが大切です。
理想的な量は、1:1~1:4と言われています。
ただ人によっては多く摂取する人もいて、理想的な比率やバランスを逸脱してしまうと、血管などに大きなダメージが加わり、老化を早めたり病気のリスクを増したりすることもありますので注意が必要です。

体に良い油とは?
健康になるためには、バランスの良い油の摂取が大切ですが、具体的にはどのような油や食材がいいのでしょうか?
様々なものが挙げられますが、油であればアマニ油やエゴマ油、食品であれば天然魚や牧草牛などがおすすめです。
それらの食材はオメガ6の含有量が少なく、オメガ3が豊富に含まれています。 食事から摂取したいのはオメガ3と6の2種類なのですが、オメガ6は色々な食品に含まれていることもあり、まずはオメガ3の確保が大切と言えるでしょう。

健康体を維持するためにも、日頃から食事の摂取方法には注意をしておく必要があります。 栄養成分にも目を配る必要があり、脂質や油の適切な摂取方法を心掛けましょう。 大切なのはバランスになり、オメガ3と6の2種類をバランス良く摂り入れることが大切です。

(Be Diet編集部)