4か月で12キロ!痩せたまいこさん

やせたい人必見!リアルダイエット体験談57

ダイエット方法は?

体重

まいこさん24歳・仮名

体重

ダイエット前56キロ

ダイエット後44キロ

マイナス12キロ

ダイエット期間
4か月
身長
155センチ
ダイエット方法
禁止ダイエット

ダイエットの方法は?

「禁止する食べ物・飲み物」を決める!!

なぜ太ったのか?
慣れない仕事と疲れのせいで、暴飲暴食をしていたのが一番の原因だと思います。 「自分へのご褒美」と言いながらスイーツや菓子パン、甘い炭酸飲料を毎日のように口にしていました。(しかも間食や寝る前に。)
当時は、「カロリーを計算しながら選ぶ」ということを全くしていなかったです。 帰宅時間も遅かったので、夕飯を食べたらすぐに寝ていたのも問題だったと感じています。

ダイエットを決心した理由
新年度が始まった頃、高校の仲間たちから「お盆に同窓会をする」という知らせが届いたのが一番のきっかけです。
私は、高校時代にはかなり痩せている方だったので、「こんなブクブクに太った姿では、みんなに会いに行きたくない!」と思い、ダイエットを決心しました。

ダイエット方法は?
最初に、「自分がどれだけのカロリーを摂取しているのか?」というのを把握するようにしました。お菓子やジュースには、だいたい成分表が明記されているのでわかりやすかったです。
ダイエットを始める前までは、見て見ぬフリをしていた“熱量”を知って恐ろしくなりました…。 特に菓子パンは、1個で500キロカロリーもある商品が多くてビックリ!

そこで実践したのは、「禁止ダイエット」です。
頭を使ってカロリー計算をしながらダイエットするのって、私の性格では続かない気がしたので、単純に「禁止する食べ物・飲み物」を決めちゃいました。

【ダイエット中に禁止したもの】
・菓子パン
・スナック菓子
・カップ麺
・清涼飲料水(特に果糖ブドウ糖液糖が含まれているもの)

朝に食べていた菓子パンと甘いコーヒー牛乳もやめて、「卵かけごはん」や「牛乳やヨーグルトをかけたグラノーラ」に変更! 口寂しくなったら、ナッツやドライフルーツを少しつまむ程度で我慢しました。

もちろん、水分補給はお水かお茶のみ!
…あ、でも時々どうしても炭酸飲料が飲みたくなって、そういう時には“ゼロカロリー”のコーラを飲んだりもしてました。

あと、甘いものが欲しくなって仕方がない時には「チョコレート」をひとかけらだけ食べることも。
我慢のしすぎは良くないですからね。
適度に自分の欲求を満たしてあげることもダイエット成功のポイントかな、と思っています。

夕飯はどうしても遅い時間になってしまうので、野菜いっぱいの味噌汁やスープを作り置きして、食べるようにしました。
帰りが遅いと「コンビニで買って帰ればいいか…」って甘えが出てくるので、作り置きはオススメです!

もともとジュースや菓子パンを毎日のように摂取していたこともあり、ただ「禁止」するだけで体重はどんどん落ちていき、1か月で4キロはあっという間。
でも、そこから少し停滞してきたので「少し早く帰れる日は1駅分歩く」という新ルールも設定しました。

ジョギングとか激しい運動じゃなくても、歩くことで太ももやお尻など「大きな筋肉」を動かすとエネルギー代謝のサポートをしてくれます!
食事管理のダイエットだけでは、どうしても体重が落ちにくい「停滞期」が続きがちですが、ほんの少しの運動をプラスするだけで「こんなに成果が出るものなんだ!」と嬉しくなりました。

このダイエットのおかげで同窓会には自信を持って参加できたので、本当に頑張って良かったと思っています。
人間、やる気になれば目標は達成できちゃうものですね!