マイナス10キロ!でもマネしてないでね!

やせたい人必見!リアルダイエット体験談54

ダイエット方法は?

体重

海野かえでさん19-20歳・仮名

体重

ダイエット前キ48ロ

ダイエット後38キロ

マイナス-10キロ

ダイエット期間
1年
身長
150センチ
ダイエット方法
カロリー制限&ウォーキング

ダイエットの方法は?

真似はしないでほしい!

太ったきっかけは・・・
18歳まで実家暮らしをしていました。我が家の料理は糖質や炭水化物好きの母の影響で糖質や炭水化物が多かったのです。しかし、ダイエットをにおわすことを私がすれば「ご飯もお弁当も作らない」という一言が飛びました。

当時は今流行りの糖質制限ダイエットで実証されているような糖質が太る原因とはわかっていませんでしたが、食事の内容に疑問があったものの、大学受験を控えていたこと、面倒な母と言い合うのも嫌だったことから、偏った食生活を続けました。

ダイエットを決心した理由
高校の制服はスカートであったこと、進学校で勉強が忙しく、週末も勉強に追われていたこと、大学受験を迎えていたため、私服でおしゃれをして出かけることがなかったことから、高校時代に太ったことにあまり気づきませんでした。

ところが、いざ大学進学が決まり、洋服を買いに行ったところ、気に入ってもサイズが合わないものが多いことに気づいたのです。好きなものが着たい!そこで初めてダイエットを決心したのです。

ダイエット方法
当時はダイエットといえばカロリー制限が主流でした。糖質や炭水化物の割合もまったくわからなかったので、食品成分表を購入し、すべての栄養素をまんべんなく計算しながらカロリー制限の食事をとることにしました。
糖質や炭水化物が減ったせいなのか、すぐに体重が減り始めました。また、大学へは徒歩で往復していたので、なるべく大股で歩くなど、一種のウォーキングを朝と夕方加える形になりました。

ダイエット中に苦労した点
食事のカロリー制限は最初1800calとしていましたが、ある時期からなかなか体重が減らなくなったので1500calに減らし、最終的には1200calまで減らしました。
当初ダイエット目的だったものが、日に日に体重が減ることそのものが楽しくなってきてしまったので、今思うと危険な状態でした。
当時はカロリーを減らしていった結果、立ちくらみがするようになったことで、カロリー制限は1200calが限界だと感じました。

成功ポイント
カロリー制限は調味料にも及びました。
ある日醤油がなくなったことがきっかけで醤油を使わなくなりました。醤油を使わなくなったら、食べるものの素材の味を敏感に感じるようになり、次から次へと調味料を使わなくなりました。

そこで気がついたことは、調味料をつかわないと、むくみにくく、体重が減りやすいことでした。単にカロリー制限だけでなく、調味料の糖質も太る要因だと気づき、停滞していた体重がまた減り始めました。

ほかの人にまねしたくないポイント
結果的に1年で48kgあった体重は38kgまで減りました。しかし、同時に無月経、冷え性、低血圧という危険な状態になってしまったのです。病院に行くと、原因は低体重ということでした。

その後、4年間は婦人科に通院しながらホルモン療法を受け、現在は無事に自然妊娠で1女を授かっています。
幸い子どもを持つことができましたが、限度を超えた急激なダイエットは一生を左右することもあるため、危険だということを身をもって経験しました。