基礎代謝をアップさせれば太りにくくなる

ダイエット成功の 秘訣はココ!
ダイエットの基礎を理解して、ダイエットをより楽しく、効果的に!
基礎代謝をアップさせれば太りにくくなる

年齢を重ねてくると、食事の量は減っているのに昔に比べて太りやすくなった、と感じるようになる人もいるかと思います。
それは基礎代謝が落ちているからです。

人間は年を取る毎に体の機能が落ちていきますが、それは基礎代謝についても同様です。 基礎代謝とはどういったものか、アップさせるためにはどうすれば良いのかを紹介していきます。

基礎代謝とは?

pic

基礎代謝とは、生命維持と呼ばれる心拍や呼吸、体温などを正常に保つために必要なエネルギーのことを指しています。
男女共に基礎代謝のピークは10代半ばから後半と言われていて、基礎代謝は年齢によって低下していきます。
基礎代謝が下がることにより、エネルギーを上手く消費できなくなり、太りやすい体へ変わっていくのです。 そのため基礎代謝を上げることができれば、痩せやすい体になるだけではなく健康体にもなるのです。


基礎代謝をアップさせるにはどうすればいいのか?
基礎代謝をアップさせて、太りにくい体を手に入れるためにはどうすれば良いのでしょうか?
基本的に基礎代謝とは、適切な食事や運動を取り入れることでアップさせることができる、と言われています。栄養バランスの良い食事を心掛け、ジョギングやウォーキングを日常的に行えば、徐々に基礎代謝を上げることができるでしょう。
簡単な方法で基礎代謝をアップさせたいのであれば、起きたときに軽くストレッチをしたり、朝は必ずコップ1杯の水または白湯を飲むことが効果的です。
さらには、毎晩湯船に浸かって体の老廃物を排出することも大切です。 運動が苦手という人でも、簡単に基礎代謝をアップさせることができます。


湯船に浸かり足を揉みほぐす
足は、老廃物が溜まりやすい部分です。
体が温かくなる湯船に浸かったときに、十分に揉みほぐして老廃物を取り除きましょう。 基礎代謝をアップさせるためには、足の筋肉や老廃物の除去が必要になります。
できる限り毎日湯船に浸かり、足の老廃物が溜まらないように気をつけましょう。

基礎代謝をアップさせることができれば、太りにくい体へ導くことができます。
通常、基礎代謝は年齢によって低下していくものですので、アップさせるためにも食事や運動には注意を払い、健康的な体を手に入れましょう。 ストレッチや老廃物の除去などを行うことはもちろん、適度に運動を行って効果的に基礎代謝を上げていくことが大切です。

(Be Diet編集部)