太る食事と太らない食事

ダイエット成功の 秘訣はココ!
ダイエットの基礎を理解して、ダイエットをより楽しく、効果的に!
太る食事と太らない食事

太ってきたと自覚をすると、ダイエットを始めようと考える人もいると思います。
実際にダイエットを始めると摂取カロリーを気にするようになるのですが、同じカロリーでも太る食事と太らない食事が存在します。
もちろん太る食事を取るとカロリーを抑えても効果的に痩せられなくなりますし、効果が出ない恐れもあります。

太りやすい食事と太りにくい食事には、どのような違いがあるのかを紹介します。

ダイエットで注意すべき点

pic

ダイエット中はカロリーを控えなければいけない、と思うことが普通だと思います。
正しくダイエットを行うためにはカロリーも気にかける必要がありますが、ただ単にカロリーを抑えればいい、というわけでもありません。

カロリーというのは、体を動かす燃料(エネルギー)のことです。
そのためエネルギーを摂取しなくなれば、人間の体は衰えることになります。

タンパク質や脂質、炭水化物などを適切に摂取していると健康的な体になり、そこに運動を取り入れてカロリー消費を図れば適度に痩せることができます。
ダイエットはカロリーも大事ですが、食事の取り方にも注意をして進める必要があります。


同じカロリーでも太る食事
同じカロリー分の焼き魚と菓子パンを比べると、菓子パンの方を選ぶ人もいるでしょう。 しかし菓子パンは、糖質を摂取する量が多くなります。
この糖質は、体内で脂肪となってしまうことから、ダイエットには大敵となる太る食事と言えます。

一方の焼き魚は、たとえ菓子パンと同じカロリーだとしても、体内のエネルギー分として使用され、脂肪を上手く燃焼させてくれると言います。
同じカロリーであっても、大きな違いが生まれるのが太る食事です。
食事は適切な栄養が重要になりますが、ダイエットに関しては糖質が過度に多く含まれた食物は、太る率が高くなるのです。


野菜は先に摂取した方がいい
カロリーが同じであれば食べる順番に関して、あまり気にしなくてもいいのではないかと考える人もいます。
最近は野菜から先に食べた方が健康に良いと言われるようになりましたが、これはダイエットに関しても同じことが言えます。
食事は野菜から食べることによって、脂質の吸収を抑えることができます。

食物の消化も助けて便通も良くなり、ダイエットには効果的だと言われています。
同じカロリーの食事であっても、野菜を先に食べることで太りにくい食事になります。 ダイエットでは、特に野菜から先に食べることを意識して摂取することが望ましいのです。

同じカロリーであっても、主成分によって太る食事と太りにくい食事に分かれます。 ダイエットをするときはカロリーだけでなく、太りにくい食事を心掛けて食べるようにしましょう。
さらには野菜から先に食べるようにすると、脂肪の吸収を抑えられるのでおすすめです。

(Be Diet編集部)