カロリー制限ダイエットと糖質制限ダイエットの比較

ダイエット成功の 秘訣はココ!
ダイエットの基礎を理解して、ダイエットをより楽しく、効果的に!
カロリー制限ダイエットと糖質制限ダイエットの比較

最近は健康志向の影響から、ダイエットをして痩せよう、と考える人が増えています。
世の中には様々なダイエットが存在し、中には簡単に取り入れられそうな方法を見つけることがあります。
中でも有名なダイエットとしてカロリー制限と糖質制限があり、どちらも効果的に痩せることができると言われています。
これらを比較して、どちらがダイエットに効果的なのかを紹介します。

カロリー制限ダイエットとは?

pic

カロリー制限ダイエットというのは、人が1日に摂取するカロリーを減らすダイエットのことです。
端的に言えば食事のカロリーを計算して、必要となるカロリー分を取らないことで痩せる方法です。
さらには、運動も一緒に行うことで効果的に痩せられると言われています。

具体的なダイエットの方法としては食事を制限することはもちろん、1日に摂取するカロリーよりも運動などで消費するカロリーの方を多くすることです。
食事を取り過ぎたときは、その分運動量を増やしてカロリーを消費させることができれば、食事制限をきっちり行う必要はありません。 ストレスを感じることなく行うことができるのが利点です。


糖質制限ダイエットとは?
糖質制限ダイエットはカロリーではなく、糖質の多い食品を制限するというダイエットです。
一般的には、糖質の多いご飯やパンといった主食を抜いたり、量を減らすことで必然的に摂取カロリーを抑えるものです。
カロリーを意識することなく、糖質の多い食物を減らすだけですので、無理にダイエットをしているという感覚がないのが良い点と言えます。

それぞれのメリット・デメリットを比較
カロリー制限ダイエットのメリットはシンプルで手軽、お金がかからないというメリットがあるのに対し、デメリットはリバウンドになるリスクが高いと言われています。

糖質制限ダイエットではダイエット中の我慢が少なく、リバウンドがしにくいといったメリットがあるのですが、栄養のバランスが崩れやすいというのがデメリットです。
これらを比較すると、手軽に一時的にダイエットを成功させたいという人はカロリー制限ダイエットを行い、リバウンドを恐れている人は糖質制限ダイエットを選択するといいでしょう。

カロリーや糖質を制限したダイエットには、それぞれメリットとデメリットが存在します。 そのためどちらを選択するかは、個人で決める必要があります。
それぞれに特徴があり、人によっては取り入れやすい傾向が異なりますので、どのようなものかを知ってから取り組むことが大切です。

(Be Diet編集部)