効率の良いカロリー消費方法は「有酸素運動」

ダイエット成功の 秘訣はココ!
ダイエットの基礎を理解して、ダイエットをより楽しく、効果的に!
効率の良いカロリー消費方法は「有酸素運動」

ダイエットをしようと考えたとき、始めから過剰な運動をして続けられなかった、という経験をしたことがある人も少なくありません。
ダイエットは無理なく毎日続けられる運動をすることが大切で、継続することで効果的にカロリーを消費させていくのが理想です。 そこで、効率良くカロリーを消費する方法を紹介します。

ダイエットには有酸素運動が一番効果的

pic

ダイエットを行う際に、あまり筋肉をつけないように、体のラインをキレイに出したいと考える女性は多いと思います。
女性は過剰なダイエットをしてしまうと体にも悪影響が出ることがあり、ホルモンバランスが崩れて月経に支障が出たり、美容面にも決して良い結果はもたらしません。
キレイな体作りをするのであれば、有酸素運動を取り入れながら効果的にダイエットを行う以外にはありません。


有酸素運動とは何か?
有酸素運動というのは、ゆっくりと長い時間を続ける運動、という意味があります。 脂肪を燃焼させる効果が高いとして知られていることもあり、時速8kmの速度でランニングをした際には、大体600~800kcalを消費させられると言います。
プールで泳いだり、登山をするなどでも有酸素運動になりますので、自分に適している方法でカロリーを消費させるといいでしょう。 特に水泳では、クロールや平泳ぎなど泳ぎ方やスピードによっても消費カロリーは異なります。
基本的には700~900kcalを消費させられる、と言われています。


自宅でも有酸素運動を取り入れた運動を心掛ける
有酸素運動として一般的に行われるのはウォーキングやランニングですが、これらは消費カロリーが600~800kcalが目安になります。 しかし疲れてくると1日のカロリー摂取分を消費できなかったり、天候が悪くなると行えないということもあるため、自宅でも簡単にできる有酸素運動を取り入れる必要があります。

自宅で簡単に有酸素運動を行うのであれば、踏み台昇降が効果的です。
これであれば限られたスペースでも効果的にカロリーを消費させることができますので、ダイエットをしているところを人に見られたくない、という人にもおすすめです。
踏み台昇降運動をすれば、280~300kcalを消費させることができますので、ランニングや水泳などと合わせて行うことが効果的です。

健康的にダイエットを成功させたいのであれば、有酸素運動によって効率的にカロリーを消費させることがおすすめです。
ランニングや水泳、登山やサイクリングなどでも有酸素運動は可能です。
自分に適している有酸素運動はどれなのかを見極め、継続させられる方法で効果的にダイエットを行いましょう。

(Be Diet編集部)